041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

category :レビュー?



DIR EN GREY『DUM SPIRO SPERO』の雑感

$CHESS


DIR EN GREY『DUM SPIRO SPERO』(2011)



1. 狂骨の鳴り
2. THE BLOSSOMING BEELZEBUB
3. DIFFERENT SENSE
4. AMON
5. 「欲巣にDREAMBOX」 あるいは成熟の理念と冷たい雨
6. 獣慾
7. 滴る朦朧
8. LOTUS
9. DIABOLOS
10. 暁
11. DECAYED CROW
12. 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
13. VANITAS
14. 流転の塔



DIR EN GREYの2年10か月ぶりのアルバム。
前作がかなり傑作だと思っていたので近作の出来が少し不安だと思っていたんですが、
それはまったくの杞憂でした(`・ω・´)



様々な声色に変化を続ける音に最初からひきつけられます。
インストの#1から#2。
メジャーでこんな曲を2曲目に持ってくるバンドなんてほかにいるかな?
スローなアンビエイトを思わせる音にボーカルの声。
ある意味このアルバムをこの1曲で表しているように感じました。
シングルの#3、#8、#12も含みますが、
単純な構成の曲が1曲たりともありません。
そのために1回聞いただけでは理解するのは難しいです。
10回ぐらい聞いてもまだ僕は理解しきれてませんから(´・ω・`)w
ボーカルの凄まじさはもちろん今作もですが、
ギター、ベース、ドラムも今まで一番好きです。



とある雑誌で今作と比べると前作がポップに聞こえる。
確かにそう思いました。
ただ前作から順当な進化と言えると思えます。
前作が好きなら今作も好きになれます。
あとクリーンボイスに抵抗のない、
ブラックメタラーな人にも勧めれます。
それ以外の人は……どうなんでしょうね?w
僕は聞いた瞬間に「かっこいい」と思ったんですけど、
普通は暗い、騒がしい、よくわからない、こう思うんでしょうかね?
ただ、それでも聞いてみてほしい。
良い意味でも、悪い意味でも音楽の新たな世界に垣間見ることができるでしょうからw
DIR EN GREYの30分ぐらいの曲とか聞いてみたいな~w




……てかもうカラオケで歌えるような曲は何一つないですね(´・ω・`)
歌えるとしたら#8の『LOTUS』だけ。
これもサビが高いんですよね。



……頑張ってみるか?(`・ω・´) ← 前に録音したのを聞いて絶望したのは誰だっけ?




☆YouTube

#3 DIFFERENT SENSE




#8 LOTUS





☆BEST SONG
#3 DIFFERENT SENSE
前半のデスボイスのおかげか、サビのメロディがたまらなく感じる(`・ω・´)

INORAN『Teardrop』のレビュー

photo:01







INORAN『Teardrop』(2011)






1. No Name
2. SuperTramp
3. Your Light Is Blinding
4. glow
5. Parallel Reality
6. The Hill
7. Nasty






LUNA SEAのギタリストのソロミニアルバム。
今までのアルバムと比べるとバンドサウンドを重点においているせいか、
今までのアルバムと違い分かりやすいように感じる。
そしてそれが大いにプラスに働いている(`・ω・´)
INORANは今でも大好きなギタリストでソロアルバムもファーストとセカンド以外はすべて持っているんですが、
はっきり言ってそこまで好きにはなれませんでしたw
理由の一番大きいのはボーカルが物足りない(´・ω・`)
ボーカリストのソロアルバムじゃないから仕方ないんですけどね。
それが今回のアルバムがそれがマイナスに働かなかったです。
ロックバンドでこれぐらいの歌唱力の人いますしねw


1曲目の『No Name』はミドルテンポで、シャウト気味で歌っているのがかっこいい。
けど、このアルバムの中では少し微妙w
2曲目『SuperTramp』はこのアルバムのキラーチューン。
早口気味で英語詩を歌う。珍しくシャウトもあり。
PVもあるんですが、これがまたカッコイイです。
↓にYoutubeのPVのアドレスをのせときますが、
このPVのINORANがめちゃくちゃカッコイイ(`・ω・´)
とても40歳とは思えないです……(;゚∀゚)
3,5曲目はミドルテンポの曲ですが、5曲目『Parallel Reality』のサビが良い。
この叫ぶように歌っているのがかっこいいのです。
この歌い方マネしようw
4,6曲目はインストです。


今回買ったのも単純にファンだったからで、
事前に曲を聴いていなかったわけではなかったのであまり期待していなかったんですが、
本当に良い意味で裏切られましたね(`・ω・´)
もうこれは次もこの路線でお願いしたいです。
カラオケで歌いたいのに現時点でまったく配信されていなかったのが残念です(´・ω・`)













……やっぱり売れてないからですか?(;゚∀゚) ← こら



☆YOUTUBE








☆BEST SONG

3.SuperTramp
 PVのベースの女性が好みです(`・ω・´) ← えっ?

Sadie『Cold Blood』のレビュー

photo:01






Sadie『Cold Blood』(2011)



1.慟哭
2.Juggernaut
3.LOOSING MY EAY OF THE PROUD
4.砂漠のシンドローム
5.棘-toge-
6.deathtopia
7.ドレス
8.Graceful Angel
9.霞に消える華
10.GIMMICK
11.クライモア
12.瞼の憂鬱
13.ドレス -unplugged ver.-



V系バンドSadieのセカンドアルバム。
このバンドは『迷彩』を聴いてからずっとチェックはしていたんですけど、
ファーストアルバムを聴いてときにあまり良いと思えなくてしばらく全然聴いていませんでしたが、
なんとなくタワーレコードで見かけて、
なんとなく財布をみたらお金があったので、
なんとなく買ってみました(;゚∀゚)w


最初に感じたのはデスボイスを使用している思ったよりも曲が少ないな~と。
前のアルバムは通して2,3回ぐらいしか聴いていなかったので記憶があいまいですが、
少しの部分だけでもデスボイスを使っている曲も多かったように思いますが、
『陽炎』のようにデスボイスをまったく使わないシングル曲の2曲目『Juggernaut』と5曲目『棘-toge-』。
それが今回逆に使わなくてとてもよかったように思いました。
個性的な曲とはまったく言えません。
V系の王道のような曲ですが、歌唱力もあってとても良いと一回聴いただけで感じました。
デスボイスを使った今までのSadieらしい曲ももちろんありますが、
その曲も前回よりも純粋に良いと思える曲が多かったです。
アルバムの間に入るスローテンポの9曲目『霞に消える華』、12曲目『瞼の憂鬱』もダレを感じさせない良い曲です。
ただ……3曲目『Loosing My Eay Of The Proud』だけ良いと思えない。
てかなんで3曲目にこの曲を(´・ω・`)


V系とデスボイスが好きな人なら好きになれるんじゃないでしょうか。
次もこの音楽性で、もう少し暴れ系の曲を作りこんで欲しいですね。
シングル曲は頑張って覚えてカラオケで歌いたいですねw






……高音が出ませんが(´・ω・`) ← 頑張ってください



☆BEST SONG
5.棘-toge-
ベタベタなV系な曲大好きです\(^o^)/



iPhoneからの投稿

ふへえ(;゚∀゚)

払ってなかった車の税金と先日やってしまった信号無視の罰金を払ってきました(;゚∀゚)
今月貯金しようと思っていたお金がふっとんでいきましたw
そのせいってわけじゃないですけど、
最近音源を手に入れてないです(´・ω・`)
とりあえず最近聞いていなかったアルバムを聞いてます。


最近聞いてるのは、

・Suffocation『Blood Oath』
・CANNIBAL CORPSE『Evisceration Plague』
・Ihsahn『After』

この三枚です。
Suffocationは買ってから一度ぐらいしか通して聞いていなかったんですけど、
何回か聞いててけっこう好きになってきました(`・ω・´)
Cannibal Corpseはなんとなくw前から好きなアルバムでしたよ。
InsahnはEMPERORのアルバムを聞きなおしてから聞き始めました。
頑張ってレビューがかけるぐらい聞きこみたいです。



明日は土曜日ですけど仕事です(´・ω・`)
ま~、ほどほどに頑張りますか。





































あ、先日書いたiPhoneのホワイトのカスタマイズ申し込みしちゃいました\(^o^)/
あれれ~なんでだろう?\(^o^)/ ← さっきお金ないって……

LUNA SEA『STYLE』のレビュー

$CHESS




LUNA SEA『STYLE』(1996)


1. WITH LOVE
2. G.
3. HURT
4. RA-SE-N
5. LUV U
6. FOREVER & EVER
7. 1999
8. END OF SORROW
9. DESIRE
10. IN SILENCE
11. SELVES


LUNA SEAの5枚目のアルバム。
僕の中では最高傑作だと思っているアルバムです。
1曲目から3曲目までの流れが大好きで、
この3曲ばっかり聴いてました。
シングルの曲が後半に集まっているので聴きやすいアルバムではないとは思いま

すが、
このアルバムを買った当時はどれがシングルなのかさえわかっていなかったので

問題ありませんでしたw
実はこのアルバムを何故買ったのかよく覚えていません。
X JAPANの『DAHLIA』の後に買ったと思うのでV系が好きになったからだとは思う

んですけど……
LUNA SEAの全部のアルバムを聴いてからこれを聴くとこのアルバムだけどこか異

質な感じがします。
シャウトがある2曲目に、
スローで怪しい雰囲気の漂う4曲目など、
前作の『MOTHER』からどうやってこの作品に到達したのか想像できません。
それぐらいLUNA SEAっぽくないような気がします。
これは褒め言葉です(`・ω・´)


ノイズから始まる1曲目のバラードから2曲目へ。
このイントロのギターリフが大好きで、サビ前のシャウトがめっちゃかっこいい

です。
ライブでもきっちり再現してくれてて、今のLUNA SEAでもぜ聴いてみたいです。
ミドルテンポでヘビィな3曲目。
同じくゆっくりなテンポでサビで一気に爆発する4曲目。
6曲目は長尺で雄大なバラード。でもそんなに好きじゃなかったりします(´・ω

・`)
8~10曲目はシングル曲のラッシュ。今までいろいろなアルバム聞いたけど、後半

にシングル曲を集めるのって珍しい気がします。
そして最後は長尺のバラードで締めます。


僕はバラードが苦手なんで6、11曲目だけあまり聴いていないんですけど、
それを差し引いても良いアルバムだと思います。
ダークでヘビィ。
これだけ僕が好きになる要素が揃ってますw
今年LUNA SEAが復活して発売されるリテイクアルバムを聴いてファンになった人

に聴いてもらいたい一枚。
次に発売されるであろうオリジナルアルバムがこの路線だったら嬉しいです。


これもカラオケで歌いたいけど周りで知ってる人いないしな~(´・ω・`)
……ヒトカラで我慢します(´・ω・`) ← 知ってる人を探す努力をしなさい



☆BEST SONG
2.G
シャウトシャウトシャウトーーーー!!!(`・ω・´)



STYLE(DVD付)/LUNA SEA

¥3,000
Amazon.co.jp

プロフィール

猫夜亭

Author:猫夜亭
自転車とカラオケが趣味の普通のサラリーマンヽ(゚∀゚ )ノ
愛車は2013年モデルのRIDLEY『FENIX』ですヽ(゚∀゚ )ノ
以前ほどロードバイクに乗れなくなり、ほかの趣味に手を出そうとしてい……ませんよ、今は


ランキングに参加してます。
ポチっとしてもらえると喜びますヽ(゚∀゚ )ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事

月別アーカイブ

おすすめ商品

気になる商品

リンク

カテゴリ

アクセス数

RSSリンクの表示

