121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2011年01月



ふむふむ

最近iPhoneの『RSS Flach g』をつかっていろいろなブログを見ているんですけど、
特にEvernote関連にブログを見るのが楽しくて仕方ないです(`・ω・´)
Evernoteに関してもそうですけど、
それ以外にも仕事に関するいろいろな効率的なやり方なんかも紹介されてて勉強になります。
久しぶりにビジネス書が読みたくなりますね。


仕事のほうはピークは過ぎたので2月の2週目までは落ち着くかな。
それからまた地獄の日々が戻ってきます(´・ω・`)
まあ、なんとか倒れない程度に頑張ります。


倒れるなら社長の前で倒れてやる(`・ω・´) ← えっ?



ツイートすら

最近できていないです(´・ω・`)
今日は朝からずっと注文の電話と請求書作成の処理をしていたらいつの間にか夕方近くになっていて、
頼んでいたお弁当が片づけられてました\(^o^)/


今日の主食はガムだ(`・ω・´) ← そんな顔しても……


忙しくてもネットの通販があるからやっぱりお金を使っちゃいます。
一時期に比べたらかなり減りましたけどね。
ただ、現金で買うより銀行引き落としで買ってしまってるから
お金を使っている実感が少ないですね。
そして引き落とし明細を見て真っ青になるパターンですw


iPhoneの周辺機器をつい買っちゃうんだよね~(;゚∀゚) ← ほとんど使ってないくせに……


音源もちょこちょこ買ってます。
下記は最近買ったアルバムです。


・Legion Of The Damned『Descent Into Chaos』
 スラッシュメタル。一回目聞いた時はあまり良いと思わなかった。

・myGrain『myGrain』
 メロデス。まだ聞いてないけどかなり期待してる。

・Stratovarius『Elysium』
 ストラトのアルバムって初めて買った。少し期待してる。

・Belphegor『Blood Magick Necromance』
 まだ一回しか聞いてないけど、なかなかよさそう。


これぐらいでしょうか。
あんまり聞く時間もないくせに、
また四枚も買ってしまってますね。
まあ、ゆっくり聞いていこうかと思ってます。
最近V系のアルバムってあんまり買わなくなったけど、
何か良いバンドはないかな~と思ってますが。
メタルとアニソンが多いな~。


……もしかして僕、オタクなのか?(´・ω・`) ← イマサラですか。


まだ月曜日なんで、
倒れない程度に今週も頑張りますか(´・ω・`)

最近

ツイートの更新しかしていないので、
たまには近況でもつらつらと。


と言っても書くことがなかったりします。
最近は仕事が忙しくて。
なんで年末よりも忙しいんだろう(´・ω・`)
おかげでtwitterの更新もあまりできず、
「仕事+寝る」だけのさみしい生活を送っております。
休みも寝てるだけが多くなってきました。


……オトモダチガホシイノ(´・ω・`) ← あれ?


明日の休みは無理やり外に出ておいしいものでも食べに行こうかと思ってます。


EvernoteでメモるようになってからiPhoneにして本当によかったと思うようになりました。
それでもうまくは使えていない気がします。
最近、暇な時間があればEvernoteを活用していらっしゃる人のブログを読んで勉強してます。
アプリは最近買う量が減ってきました。
もう必要なアプリはそろってきたのかな?
ゲームのアプリは本当に買わなくなりました。
買ってもプレイしないからね(;゚∀゚)
時間がないっていうのもあるけど、
やっぱりiPhoneでシンプルなゲーム以外する気がしないんですよね。
「聖剣伝説2」も買ったけどまだ30分ぐらいしかしていないし、
する気もほとんどありません。


実はもともとそんなに好きなゲームでもありませんでしたし(´・ω・`) ← なんで買った?


ゲームは買わなくなりましたけど、
ビジネス系のアプリは逆に増えてるかも。
あんまり使わないけど、
エクセルを編集できる「Sheet2」は好きです。
ほかに気に入って使ってるのは、


・Todo
 仕事の書類の提出日を入力して使ってます。
 シンプルな画面でいくつか買ったtodoアプリで一番のお気に入り。

・Tap2Ever
 Evernoteの送信は「Fastever」を使ってましたが、
 こちらは送った後の編集もできるのでこっちをメインで使用するようになりました。

・HT Recorder
 ボイスレコーダーで会議の議事録を作るために会議を録音するのに使いますが、
 最近はヒトカラを録音に使うことのほうが多くなりました(;゚∀゚)

・WorldCard Mobile
 名刺管理アプリ。
 かなりのお気に入りなんですがEvernoteを使ったほうがいいのか少し迷っています。
 名刺の画像からデータを読み込んでアドレス帳に保存できるのが便利。

・TapCal
 カレンダーアプリ。「さいすけ」も持ってますが今はこちらを使ってます。


メインで使ってるのはこれぐらいかな。
これからはアプリを増やすよりも、
そのアプリをどうやって活用するかを重点していこうかと思ってます。
最後に現時点での僕のiPhoneのホーム画面を晒します\(^o^)/



$CHESS


左下のTwitterのアプリはかなりの頻度で変わります(;゚∀゚)w

As I Lay Dying『Powerless Rise』のレビュー

$CHESS-As I Lay Dying『Powerless Rise』


As I Lay Dying『Powerless Rise』
(2010)


1. Beyond Our Suffering
2. Anodyne Sea
3. Without Conclusion
4. Parallels
5. The Plague
6. Anger and Apathy
7. Condemned
8. Upside Down Kingdom
9. Vacancy
10. The Only Constant Is Change
11. The Blinding of False Light


アメリカのメタルコアバンドの5th。
3thの『Shadows Are Security』からずっと買い続けているバンドなんですが、
実はそこまで好きじゃなかったんです(;゚∀゚)
それでも買っていたのは……それほど悪いとも思わなかったから。
だからまあ、安全パイみたいな感覚で買っていたのです。
今回も事前に曲も聴かず、
ほとんど期待せずに買ったんですが……


今までアルバムの中でこれが一番好きになれそうです。
疾走感を感じれる曲が多く、クリーンボイスが前よりもうまくなったのか、
違和感なく聴くことができます。
前半は疾走している曲が多く後半は逆にミドルテンポに抑えた曲が多いので、
少しダレを感じてしまいますが、ダメとは思わなかったです。
このバンドってビルボードの上位にランキングされるみたいですが、
そうとは思えないぐらいメタルをしていて好感が持てます。
このボーカルのデスボイスは本当に強力です。
これはクリーンボイスにも言えますが、
ちょっと一本調子なところがあるのがマイナスかな。
特にクリーンボイスは同じようにしか聞こえないです。
これが良いのかもしれないですけど、
もうアルバムの最後ではクリーンボイスがいらないとさえ思えました。
次回作でクリーンボイスを強調するならもっと変化をつけてほしい。
……つけれないなら、むしろもっと減らしても……(`・ω・´) ← こら
メタルコアが好きなら買っても問題ないアルバムには違いないので、
次回作も買いますよ。


……次回作は#1のような曲をもっと聞きたいな~。
うん、やっぱりクリーンボイスはやめようよ ← しつこい


☆BEST SONG
4. Parallels
でもこの曲がアルバムで一番好き\(^o^)/

Ragnarok『Colletors of the King』のレビュー

$CHESS-Ragnarok collectors of the king


Ragnarok『Colletors of the King』
(2010)


1. Introduction
2. Stabbed by the Horns
3. Burning the Earth
4. In Honour of Satan
5. Collectors of the King
6. Eternal Damnation
7. The Ancient Crown of Glory
8. May Madness Hunt You Down
9. Wisdom of Perfection


ノルウェーのブラックメタルバンドの6thアルバム。
前作でドラムの人以外は入れ替わってしまったみたいですが、
ほかのアルバムは未聴なので問題ないですw


#1は人の呪文のような言葉のインスト。
#2から本領発揮のファストなナンバー。
ボーカルは中音のガナリ声でかなり自分好み。
#3は少しテンポを落とした曲だが、ダレは感じない。
#4はまたファストなナンバー。
これはアルバム全編に言えることですけど、
ドラムの人が中心人物だからかもしれませんがドラムの音が目立ちます。
ブラストビートし放題のドラムで本当に圧倒されますが、
それに負けないぐらいギターリフも素晴らしい。
一曲たりとも同じようなリフがなく、
ファストでありながらどこか聴きやすく僕は感じました。
#5はタイトルナンバー。ミドルテンポのような不穏なリフからまた疾走。
#6は先ほどよりはテンポは落ちますがドラムは暴走しまくりです。
#7はドラムよりもギターがメインなのかリフが良い感じです。
間奏に入るリフと、途中で入るベースソロが好きです。
#8の最初に獣(?)のような唸り声からボーカルの叫び声で一気に疾走。
これまたリフがかっこよく、ボーカルも叫びまくり。
SEのような音と語りからテンポの落としたゆっくりしたリフと叫び声の後に一気に加速。
疾走のあとまたテンポを落としてまた加速を繰り返し、絶叫にて終わります。


ドラムなどの演奏陣も素晴らしいです。
ファストブラックでありながら、
一曲一曲が違う顔を見せてくれるのはこのバンドの実力だと思います。
あとボーカルも個人的に素晴らしいです。
高音よりも、低音よりも、これぐらいのデスボイスが好みです。
このデスボイス、練習しよう(`・ω・´) ← だからって部屋で練習するのは……。


☆BEST SONG
#2 Stabbed by the Horns
#1から間髪いれずに始まるこの流れが大好きです。



仕事が始まると

とにかく書くことがなくなる(´・ω・`)
せっかくtwitterもやってるけど、
つぶやくことすらない。
つぶやきたいと思った時は忙しくてつぶやけない(´・ω・`)
こうやって毎日ブログやtwitterができる人がうらやましいw


<最近聞いてるアルバム>

$CHESS-Ragnarok collectors of the king
Ragnarok『"Collectors of the King』


本当にかっこいいファストブラック。
Mardukが好きなら絶対にハマるね(`・ω・´)
頑張ってレビュー書くためにたくさん聞きますw
ドラムが本当にカッコイイです。


<初めてのロト6>
もちろんダメでした(;゚∀゚)
当分続けて買ってみようと思います。
夢を買うって素晴らしいですよね?w

明日から

ついに今年初出勤です(´・ω・`)
連休もあっという間に終わってしまいましたが、
いちようしたいと思っていたことはできたのでOKです(・∀・)
欲を言えば温泉に行きたかったな~ ← いつも思うだけで実行しません


話は変わって。
今年は去年よりアルバムを買う枚数を減らしたいと思ってます。
買っても1,2回しか聞いてないアルバムが多かったのが理由です。
と、言いながらも少しでも好きなら買ってしまいそうですw


あとはiphoneのアプリも無計画に買いすぎてるので自重しますw


あ~、ブログも書くことないし、
寝て、起きたら仕事だし。
あ~~~~~~嫌だ~~~~(´・ω・`)
頑張って起きていよう(`・ω・´)




















……眠たい。寝よう\(^o^)/ ← 眠気にはまったく勝てないやつ

LUNA SEA『LUNA SEA』のCDレビュー

$CHESS
LUNA SEA『LUNA SEA』
(1991)



1. FATE
2. TIME IS DEAD
3. SANDY TIME
4. BRANCH ROAD
5. SHADE
6. BLUE TRANSPARENCY 限りなき透明に近いブルー
7. THE SLAIN
8. CHESS
9. MOON
10. PRECIOUS...



LUNA SEAのインディーズで発表した唯一のアルバム。


買ったのは中学のころだったかな?
X JAPANを聴くようになってからV系の
バンドをいろいろ青田買いしてたころだったけど、
最初に聴いた時からその格好良さに一瞬で虜になってました(`・ω・´)
#1も短いながらも印象的な曲。#2のイントロのリフからグイグイ引き込まれます。
このころは新しいアルバムと違い、歌うだけではなくシャウトも多様されていて、
河村隆一や最近(といってももう10年以上前ですが)のアルバムしか知らない人には想像できないぐらい激しい曲が揃ってます(`・ω・´)
#7はイントロで物悲しげなアルペジオにノイズが重なり、
ドラムから少しずつボーカルが入っていきます。叫ぶように歌うにところで鳥肌が立ちます。
#8はこのブログの名前にするぐらい大好きな曲です。
テンポが早く早口に捲し立てるボーカルにギター、ドラムが狂気的に続きます。


バランスのとれたアルバムだと思います。
LUNA SEAのアルバムで一番の傑作は5thの『STYLE』ですが、
曲単体の好みはこちらのアルバムが勝っていると思ってます。
個人的にあと1曲長編のバラードがあれば文句なしだったかな(;゚∀゚)
今年の3月にこれのセルフカバーのアルバムが出るみたいで、
それを知ってからこのアルバムを聴くことが多くなりましたけど、
この時のテンションで作れるのか心配ですが、前の『黒服限定GIG』の様子を見る限り大丈夫じゃないかと思ってます。
……たぶん(;゚∀゚) ← PERIODの『Dejavu』のダメさがトラウマです。


☆BEST SONG
#8 CHESS
カラオケで歌ったら引かれる気がするけど……歌いたいな~(;゚∀゚)



LUNA SEA/LUNA SEA

¥3,059
Amazon.co.jp

LUNA SEA(仮)【ジャケットA】/LUNA SEA

¥3,990
Amazon.co.jp

性懲りもなく

ブログを始めました。
まあ、どうせ長くは続かないとは思いますが( ;´Д`)w


目指せ、一週間に一度の更新(`・ω・´)



プロフィール

猫夜亭

Author:猫夜亭
自転車とカラオケが趣味の普通のサラリーマンヽ(゚∀゚ )ノ
愛車は2013年モデルのRIDLEY『FENIX』ですヽ(゚∀゚ )ノ
以前ほどロードバイクに乗れなくなり、ほかの趣味に手を出そうとしてい……ませんよ、今は


ランキングに参加してます。
ポチっとしてもらえると喜びますヽ(゚∀゚ )ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事

月別アーカイブ

おすすめ商品

気になる商品

リンク

カテゴリ

アクセス数

RSSリンクの表示

