121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2012年01月



01/05のツイートまとめ

Nekoyatei

会社の新年会参加~ヾ(*´∀`)ノ久々に飲まされてベロベロでありますヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ明日もしごとでありますヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノw
01-05 21:40

01/04のツイートまとめ

Nekoyatei

脚が筋肉痛。でも動くのが辛いわけじゃないんで問題なし(`・ω・´)てかこれぐらいの筋肉痛は逆に好き(*´Д`) ← えっ?
01-04 16:05

明日から

仕事が始まります(;゚∀゚)
連休もあっという間に終わって、もう仕事かと思うと今から気が滅入ります(´・ω・‘)



明日からクロスバイクではなく、ロードバイクで出勤します(`・ω・´)
ロードに変えてどれだけ出勤時間が短くなるか楽しみですw
ただ……昨日のツーリングから脚はちょっと筋肉痛なんですが、一番心配だった首がまったく痛くないのが気になります。



……もしかして明日に筋肉痛かしら?(;゚∀゚)w



それは非常に不味いです(;゚∀゚)
筋肉痛であのロードバイクに乗れるかな~と心配ですわw



とりあえず明日の早起きのために寝ます(´・ω・`)

01/03のツイートまとめ

Nekoyatei

今日はガーミンさんのナビっぽい昨日を使って京都まで行きますヽ(゚∀゚ )ノ http://t.co/ilJK9cYw
01-03 09:20

一回目の休憩ヽ(゚∀゚ )ノ http://t.co/xAGxger5
01-03 11:20

お昼はまたラーメンwしかもまた来来亭(^q^)w
01-03 12:48

ネギ大盛りは僕のジャスティス(`・ω・´)w http://t.co/94OSpLMa
01-03 12:52

そろそろ出発。予定ではあと40km。とんでもない坂道がない限りは楽勝かな?(;゚∀゚)
01-03 13:06

100㎞越えのツーリング





ロードバイクの『F5』を買ってから初めての100km越えのツーリングをしてきました(`・ω・´)
ついでにガーミンの『edge500』でナビに似た機能があるみたいなので試してみました。



ナビといっても普通のカーナビみたいに目的地を選択したりは残念ながらできないです(´・ω・`)
確かこれの上位機種の『edge800』ならできたような?
とりあえずこれでナビの機能を使うには、自分でルートを作成し、それをedge500にインポートするというやり方になります。
ルートを作るのは『ルートラボ』さんが一番簡単みたいなので、僕もこれで作成してみました。
そしてこれを『GPSies.com』さんでedge500に使えるようにファイルを変換。
その後、それをインポートすれば準備完了です(`・ω・´)
詳しいやり方はグーグルさんで検索すれば出てくると思うんで、そちらを参照してください(;゚∀゚) ← 中途半端だな



で、実際にインポートしたデータをedge500で表示してみました(`・ω・´)



20120103093734.jpg



少し分かりにくいかもしれないですね(;゚∀゚)
画面に出ている黒い線がルートです。
「……これでわかるの?(´・ω・`)」と思われるかもしれませんが、これが逆にわかりやすいのですw
それ以外の情報が表示されないので、なんのこっちゃ、と思うことは少なくても今回はありませんでした。
ルートからそれるとちゃんと警告はしてくれるます。
ただ方向指示はしてくれないので、ちゃんとルートを見ていないとコースアウトすることが多々ありそうですね(;゚∀゚)
僕が作った今回のルートに関しては、ほぼ直線ばかりの道だったので道を間違えることはなかったですヽ(゚∀゚ )ノ



ロードバイクに乗る姿勢がまだなんか変です(;゚∀゚)
たまに建物のガラスなんかで映る自分の乗っている姿を見るんですが、初心者にありがちな背筋がピンっとなった疲れる形になっているんですよね(;゚∀゚)
今日はそれが少しでも改善しようと、と意気込んで走ってはみたんですが……



首が超痛いです(´;ω;`) w
最初の30分で首が痛くなって、これは完走できないのではとかなり心配しましたw
171号線からそろそろ京都に入るぐらいには痛みに慣れてきました(;゚∀゚)w



20120103093743.jpg



天気はそれほど良くなかったかな。
京都は曇ってた気がします。



京都に入るまでの171号線は、とにかく赤信号にひっかかってストレスが溜まりましたw
それから9号線、山陽道に入ってからは坂道がありますが、信号にひっかかることがほとんどなくなって快適なツーリングです(*´Д`)
峠道も一度通ったことのある道でしたので、それほど疲れずにスイスイ登れましたが……



昼ごはんを食べてから477号線に入ったのですが、ここがまた細かいアップダウンの連続で本当に疲れました(´・ω・`)
登りはもちろんしんどいけど、それ以上に下りがしんどい(;゚∀゚)
ブラケット持ちの体勢だとブレーキを思いっきりかけれないから、下ハンでハンドルを持つんですが、
慣れてないから首が超超痛いんですよ(´・ω・`)
まあ、おかげさまでけっこう最後には慣れてきたんで次からはもう少し首の痛みがマシになると思いますよ……たぶんねw



100㎞走って思ったのは、やっぱりカーボンバイクは疲れにくいってことですね。
正直、今の今までカーボンの良さがわからなかったんですよね(´・ω・`)
でも今日で実感できました(`・ω・´)
自宅に帰って体痛かったのって首だけなんですよね。
首さえもっと鍛えればもう少し長い距離も行けそうです(`・ω・´)
次は150㎞を目標に頑張ってみますよヽ(゚∀゚ )ノ



お正月休みも明日までなんで、明日は家でゴロゴロしておきますヽ(゚∀゚ )ノ
……首が絶対に筋肉痛だと思うよw



20120103112104.jpg



↑の『GATZUN』が今ハマってる補給食ですヽ(゚∀゚ )ノ
よければお試しあれw





01/02のツイートまとめ

Nekoyatei

午前中はダラダラヽ(゚∀゚ )ノ午後から今年初の六甲山に走りに行きます(`・ω・´)……恐らく脚がつかずに頂上までいけない気がします(´・ω・`)
01-02 12:15

今日は誰かと走りたいと思った(´・ω・`)フォームがおかしいのが誰に指摘されないのがなにか悲しい(´・ω・`)
01-02 20:05

2011年を振り返って

あっという間に2012年が始まって2日が経とうとしてますね。
2011年と同じくらい2012年も早く過ぎると思うとちょっと悲しくなります(´・ω・`)
2012年はもう少しゆとりのあるゆったりとした年になればな~と思ってます。



2011年。
ちょっと振り返ってみると特に下半期は、自分でもびっくりするぐらい早く過ぎていきました。
その一因になっているのは新しい趣味の『ツーリング』、『ポタリング』などのサイクリングの趣味に目覚めたことでしょうね。
6月、仕事中に自転車の魅力を語っている番組を聞いて興味を持ったのが始まり。
クロスバイクを知り、ネットなどポタリングを中心に書いてあるブログを見て「これは買うしかない(`・ω・´)」と思ってから、その月の間にGiantの『Escape R3.1』を購入。


R3.1 2011


一気にサイクリングにハマっていきましたね~。
徐々に長い距離を走れるようになり、坂道の魅力を知るようになって、今ではロードバイクまで買ってしまったんですから、
半年前の僕にはまったく想像できないぐらいのハマりそうですねw
今年もその気持ちを切らさないためにも、いっぱい走りたいと思いますヽ(゚∀゚ )ノ



逆に上半期は、いったい何をしていたのかまったく思い出せません(´・ω・`)w
冗談ではなく本当になにも思い出せません(;゚∀゚)
……たぶん仕事と、休みの日は家でゴロゴロばっかりしていたんでしょうね(;゚∀゚)



もう一つの趣味の音楽に関しては、いつもと比べると買ったアルバムの数も少なめです(;゚∀゚)
そのお金は全て自転車に消えてしまいましたがw
その中でも一番聞いたのはやっぱりDIR EN GREYの新譜でしょうか。
本当にこれは名盤だと思います(*´Д`)
聞きやすいアルバムではないでは決してありませんが、
それ以上に魅力的でダークで激しいアルバムになっております(*´Д`)
今年もこのアルバムにはたくさんお世話になりそうです。
洋楽で上げるならBurzumの『Fallen』でしょうか。
今までも好きでしたが、今作は今まで以上にハマりました。
やっぱりギターリフが良いですね。
クリーンボイスが増えましたが、Burzumらしさはまったく損なわれてません。
このアルバムのおかげでブラックメタル熱が冷めてしまわなかった気がします(`・ω・´)
音楽に関しては去年と同じか、もしくはそれ以上に買う枚数は減るとは思いますが、
好きなことには変わりはないのでいろんなバンドのアルバムを開拓できたらな~と考えてますヽ(゚∀゚ )ノ



最後に私信ですが(`・ω・´)
去年は様々な人にいろんなご迷惑をおかけしました。ありがとうございます。
今年も何かとご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
逆に僕からも何かいろいろ手助けできれば、と思っています。



今年もこんな僕でもよろしくですヽ(゚∀゚ )ノ






01/01のツイートまとめ

Nekoyatei

あけましておめでとうございますヾ(*´∀`)ノ寒いですが、近所の寺まで初詣に行きますヽ(゚∀゚ )ノ
01-01 10:31

散歩中(*´Д`)暖かくて気持ち良いです(*´Д`) http://t.co/mTkj6gzf
01-01 13:23

ブログを引っ越ししてみたヽ(゚∀゚ )ノ
01-01 22:23

ガーミンコネクトを貼り付けてみる





こんな感じで表示できますヽ(゚∀゚ )ノ



良いですね(`・ω・´)
これから毎回データを取り込んで、
ブログにアップしようと思います(`・ω・´)

新しい装備買ったよ(`・ω・´)

ロードバイク『F5』を購入した次の日に、
注文していたサイコンが届きましたヽ(゚∀゚ )ノ



ガーミンの『edge 500(輸入版)』です(`・ω・´)


$CHESS-20120101_182723_0.jpg



色はF5に合わせてレッドにしたんですが、
これが予想以上に合っててかなりカッコヨイです(*´ω`*)
この見た目だけで購入してよかったと思えましたw



もちろん機能も素晴らしいですよ(`・ω・´)
これで1つでいろんな情報を表示でできます。
↓のがその項目なんですが、


・ケイデンス(現在・平均・ラップ平均)
・消費カロリー
・走行距離(現在・ラップ)
・海抜
・GPS精度
・勾配
・方角
・心拍
・平均心拍
・ラップ心拍
・心拍グラフ
・HR Zone
・現在のラップ
・パワー(色々あるけど割愛)
・速度(現在・平均・ラップ・最高)
・気温
・時間(合計・平均ラップ・経過時間・ラップ)
・現在時刻
・合計登り 合計下り
・垂直速度(m/h・30秒平均)


いや~凄いですね(;゚∀゚)
この中で使うのはほぼ決まっているんで、
これから使うかどうかわからない項目もありますw
いろいろ試すつもりですが、
とりあえずケイデンスと心拍は入れようと思います(゚∀゚ )



で、さっそく走ってきました。
目的地は一庫ダム。
出発したのが16時前だったんで2時間ぐらいで帰ってこれる一庫ダムにしました。
途中11%の坂があるんですが、
やっぱりきついです(;゚∀゚)
こういうのをもう少しラクになれるようにしないと、
ヒルクライムのイベントで完走できない気がする……(´・ω・`)
……がんばろ(´・ω・`)w



$CHESS-20120101_182726_1.jpg


何度も走ってる道でも走ると楽しいのです(*´Д`)



家に帰ってさっそく走ったデータを確認します。
これの機能で『ガーミンコネクト』のサイトに行き、
データをアップロードすることができます(`・ω・´)
もちろん表示させていなかったデータも見れるので非常に楽しめます(*´Д`)
そしてそのデータをブログにアップできるのです(`・ω・´)



が、アメブロさんではできないみたいです(>'A`)>
……どこか別のブログに引っ越しするか(;゚∀゚)
とりあえずこれからこれでデータを取って成長できたらいいな~と思ってますヽ(゚∀゚ )ノ
がんばんべヽ(゜▽、゜ )ノ



プロフィール

猫夜亭

Author:猫夜亭
自転車とカラオケが趣味の普通のサラリーマンヽ(゚∀゚ )ノ
愛車は2013年モデルのRIDLEY『FENIX』ですヽ(゚∀゚ )ノ
以前ほどロードバイクに乗れなくなり、ほかの趣味に手を出そうとしてい……ませんよ、今は


ランキングに参加してます。
ポチっとしてもらえると喜びますヽ(゚∀゚ )ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事

月別アーカイブ

おすすめ商品

気になる商品

リンク

カテゴリ

アクセス数

RSSリンクの表示

