041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



100㎞越えのツーリング





ロードバイクの『F5』を買ってから初めての100km越えのツーリングをしてきました(`・ω・´)
ついでにガーミンの『edge500』でナビに似た機能があるみたいなので試してみました。



ナビといっても普通のカーナビみたいに目的地を選択したりは残念ながらできないです(´・ω・`)
確かこれの上位機種の『edge800』ならできたような?
とりあえずこれでナビの機能を使うには、自分でルートを作成し、それをedge500にインポートするというやり方になります。
ルートを作るのは『ルートラボ』さんが一番簡単みたいなので、僕もこれで作成してみました。
そしてこれを『GPSies.com』さんでedge500に使えるようにファイルを変換。
その後、それをインポートすれば準備完了です(`・ω・´)
詳しいやり方はグーグルさんで検索すれば出てくると思うんで、そちらを参照してください(;゚∀゚) ← 中途半端だな



で、実際にインポートしたデータをedge500で表示してみました(`・ω・´)



20120103093734.jpg



少し分かりにくいかもしれないですね(;゚∀゚)
画面に出ている黒い線がルートです。
「……これでわかるの?(´・ω・`)」と思われるかもしれませんが、これが逆にわかりやすいのですw
それ以外の情報が表示されないので、なんのこっちゃ、と思うことは少なくても今回はありませんでした。
ルートからそれるとちゃんと警告はしてくれるます。
ただ方向指示はしてくれないので、ちゃんとルートを見ていないとコースアウトすることが多々ありそうですね(;゚∀゚)
僕が作った今回のルートに関しては、ほぼ直線ばかりの道だったので道を間違えることはなかったですヽ(゚∀゚ )ノ



ロードバイクに乗る姿勢がまだなんか変です(;゚∀゚)
たまに建物のガラスなんかで映る自分の乗っている姿を見るんですが、初心者にありがちな背筋がピンっとなった疲れる形になっているんですよね(;゚∀゚)
今日はそれが少しでも改善しようと、と意気込んで走ってはみたんですが……



首が超痛いです(´;ω;`) w
最初の30分で首が痛くなって、これは完走できないのではとかなり心配しましたw
171号線からそろそろ京都に入るぐらいには痛みに慣れてきました(;゚∀゚)w



20120103093743.jpg



天気はそれほど良くなかったかな。
京都は曇ってた気がします。



京都に入るまでの171号線は、とにかく赤信号にひっかかってストレスが溜まりましたw
それから9号線、山陽道に入ってからは坂道がありますが、信号にひっかかることがほとんどなくなって快適なツーリングです(*´Д`)
峠道も一度通ったことのある道でしたので、それほど疲れずにスイスイ登れましたが……



昼ごはんを食べてから477号線に入ったのですが、ここがまた細かいアップダウンの連続で本当に疲れました(´・ω・`)
登りはもちろんしんどいけど、それ以上に下りがしんどい(;゚∀゚)
ブラケット持ちの体勢だとブレーキを思いっきりかけれないから、下ハンでハンドルを持つんですが、
慣れてないから首が超超痛いんですよ(´・ω・`)
まあ、おかげさまでけっこう最後には慣れてきたんで次からはもう少し首の痛みがマシになると思いますよ……たぶんねw



100㎞走って思ったのは、やっぱりカーボンバイクは疲れにくいってことですね。
正直、今の今までカーボンの良さがわからなかったんですよね(´・ω・`)
でも今日で実感できました(`・ω・´)
自宅に帰って体痛かったのって首だけなんですよね。
首さえもっと鍛えればもう少し長い距離も行けそうです(`・ω・´)
次は150㎞を目標に頑張ってみますよヽ(゚∀゚ )ノ



お正月休みも明日までなんで、明日は家でゴロゴロしておきますヽ(゚∀゚ )ノ
……首が絶対に筋肉痛だと思うよw



20120103112104.jpg



↑の『GATZUN』が今ハマってる補給食ですヽ(゚∀゚ )ノ
よければお試しあれw





関連記事

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

猫夜亭

Author:猫夜亭
自転車とカラオケが趣味の普通のサラリーマンヽ(゚∀゚ )ノ
愛車は2013年モデルのRIDLEY『FENIX』ですヽ(゚∀゚ )ノ
以前ほどロードバイクに乗れなくなり、ほかの趣味に手を出そうとしてい……ませんよ、今は


ランキングに参加してます。
ポチっとしてもらえると喜びますヽ(゚∀゚ )ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事

月別アーカイブ

おすすめ商品

気になる商品

リンク

カテゴリ

アクセス数

RSSリンクの表示

