0512345678910111213141516171819202122232425262728293007



ケイデンス

今日と昨日は久しぶりにジテツウしたんですが、体の中にあったストレスが減ったことが実感できましたヽ(゚∀゚ )ノ
やっぱりジテツウは良いですね(*´Д`)
ストレスがある時ほど、がむしゃらに走ってしまうんで、思った以上に疲れましたw
あと脚が鈍ってるような気がしました(´・ω・`)
いつもと同じギアで踏んでいるはずなのに、脚はいつもように回してくれません(´・ω・`)



(´・ω・`)風はあまりなかったから、風のせいじゃなくて、明らかに自分の脚のせいだよね?



このまま走るのはしんどいと思ったんで、登りと強い向かい風がある時以外はしなかった、
フロントのギアをインナーに変えて走ってみました。
ペダルは軽くなるけど、速度は落ちます。
なんとなく速度が遅くなるのが嫌だったんで、がんばってケイデンスを上げてみました。



90~95ぐらい……まだ行ける(`・ω・´)
95~100……し、しんどい(´・ω・`)



ケイデンスを100ぐらいで巡航ってけっこう大変ですね(;゚∀゚)
常に引き足を意識しないと、お尻がはねちゃってうまく回せないです。
それでも頑張って、自宅まで帰ってガーミンを見たら、普段と同じぐらいの時間で帰ってこれました。
インナーなのにけっこう速度出るもんなんですね?
絶対にいつもよりは時間かかったかな~、と思っていたのでちょっとびっくりしましたw
あとケイデンスを上げると疲れるんですが、それが逆に良いです(*´Д`) ← えっ?



(*´Д`)当分の間、軽いギアでクルクル回して走ろう




ケイデンスの目標は90~110ぐらいにしようかと思います。
ガーミン500のアラート機能で、ケイデンスが90以下になったら音で警告してもらえる設定にしました(`・ω・´)
うん、かなりキツイとは思うけど、なんか楽しみでワクワクしてきましたヽ(゚∀゚ )ノ
これで少しはレベルアップすればいいんだけど



(`・ω・´)だんだん重いギアで回せるようになれば、巡航速度も上がりそうだよね?



脚が軽い筋肉痛になる程度まで頑張ってみようかと思いますw







↑はいつものジテツウルートで、ケイデンスを意識してみたデータです。
平均ケイデンスが90を超えてるよ~ヽ(゚∀゚ )ノ
目標は平均95ってことでw
関連記事

テーマ:ロードバイク
ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

ケイデンス練習

120〜130でおしりがはねないように練習すると
90、100辺りが標準になりますよ

Re: ケイデンス練習

やっぱりそうですかヽ(゚∀゚ )ノ
ちょっと意識して練習してみますヽ(゚∀゚ )ノ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

猫夜亭

Author:猫夜亭
自転車とカラオケが趣味の普通のサラリーマンヽ(゚∀゚ )ノ
愛車は2013年モデルのRIDLEY『FENIX』ですヽ(゚∀゚ )ノ
以前ほどロードバイクに乗れなくなり、ほかの趣味に手を出そうとしてい……ませんよ、今は


ランキングに参加してます。
ポチっとしてもらえると喜びますヽ(゚∀゚ )ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事

月別アーカイブ

おすすめ商品

気になる商品

リンク

カテゴリ

アクセス数

RSSリンクの表示

