011234567891011121314151617181920212223242526272829303102



DIR EN GREY『DUM SPIRO SPERO』の雑感

$CHESS


DIR EN GREY『DUM SPIRO SPERO』(2011)



1. 狂骨の鳴り
2. THE BLOSSOMING BEELZEBUB
3. DIFFERENT SENSE
4. AMON
5. 「欲巣にDREAMBOX」 あるいは成熟の理念と冷たい雨
6. 獣慾
7. 滴る朦朧
8. LOTUS
9. DIABOLOS
10. 暁
11. DECAYED CROW
12. 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
13. VANITAS
14. 流転の塔



DIR EN GREYの2年10か月ぶりのアルバム。
前作がかなり傑作だと思っていたので近作の出来が少し不安だと思っていたんですが、
それはまったくの杞憂でした(`・ω・´)



様々な声色に変化を続ける音に最初からひきつけられます。
インストの#1から#2。
メジャーでこんな曲を2曲目に持ってくるバンドなんてほかにいるかな?
スローなアンビエイトを思わせる音にボーカルの声。
ある意味このアルバムをこの1曲で表しているように感じました。
シングルの#3、#8、#12も含みますが、
単純な構成の曲が1曲たりともありません。
そのために1回聞いただけでは理解するのは難しいです。
10回ぐらい聞いてもまだ僕は理解しきれてませんから(´・ω・`)w
ボーカルの凄まじさはもちろん今作もですが、
ギター、ベース、ドラムも今まで一番好きです。



とある雑誌で今作と比べると前作がポップに聞こえる。
確かにそう思いました。
ただ前作から順当な進化と言えると思えます。
前作が好きなら今作も好きになれます。
あとクリーンボイスに抵抗のない、
ブラックメタラーな人にも勧めれます。
それ以外の人は……どうなんでしょうね?w
僕は聞いた瞬間に「かっこいい」と思ったんですけど、
普通は暗い、騒がしい、よくわからない、こう思うんでしょうかね?
ただ、それでも聞いてみてほしい。
良い意味でも、悪い意味でも音楽の新たな世界に垣間見ることができるでしょうからw
DIR EN GREYの30分ぐらいの曲とか聞いてみたいな~w




……てかもうカラオケで歌えるような曲は何一つないですね(´・ω・`)
歌えるとしたら#8の『LOTUS』だけ。
これもサビが高いんですよね。



……頑張ってみるか?(`・ω・´) ← 前に録音したのを聞いて絶望したのは誰だっけ?




☆YouTube

#3 DIFFERENT SENSE




#8 LOTUS





☆BEST SONG
#3 DIFFERENT SENSE
前半のデスボイスのおかげか、サビのメロディがたまらなく感じる(`・ω・´)
関連記事

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

猫夜亭

Author:猫夜亭
自転車とカラオケが趣味の普通のサラリーマンヽ(゚∀゚ )ノ
愛車は2013年モデルのRIDLEY『FENIX』ですヽ(゚∀゚ )ノ
以前ほどロードバイクに乗れなくなり、ほかの趣味に手を出そうとしてい……ませんよ、今は


ランキングに参加してます。
ポチっとしてもらえると喜びますヽ(゚∀゚ )ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事

月別アーカイブ

おすすめ商品

気になる商品

リンク

カテゴリ

アクセス数

RSSリンクの表示

